富士スピードウェイ体験走行(その2)

 ブレイドオフ会のつづき・・・

 

 

 2007年のF-1の開催地にいる喜びが・・・
 キミ・ライコネンや佐藤琢磨選手らも、ココにいたのだと思うと興奮する。
 (すいません、サーキット初体験なものでm(_ _)m)

 

 ピットビルから、ホームストレートを見下ろす。
 勝手に登ってきちゃったけれど、良かったのだろうか?

 

 反対側はヘアピンカーブ
 スピンする車やコースアウトする車がときどき見られる

 

 赤がデザイン上のアクセントになっている、サーキットの各施設。
 トイレの外壁も赤で統一されていたので、「あそこにトイレがある!」と一目瞭然。

 
 集合時間になり、コントロールセンター前でペースカーの後ろに並ぶ

 
 いよいよ体験走行!

 サーキットの様子や、愛車での周回状況動画を
 Canon iMAGE GATEWAYにアップロードしたのでどうぞ!
 →http://www.imagegateway.net/a?i=p1KlaJzDqr

 
 体験走行後パドックに車を停め、サーキット内のレストラン「Orizuru」でランチ
 ヘアピンカーブが見下ろせる

 ランチ後は主催者の粋なはからいで、パドックにおいてブレイドグッズの抽選会が行われた。

 ありがたいことに、ディーラーでもらえなかったブレイドミニカーを、オフ会でゲットすることができた。
 三河の名物おかしを差し入れしてくれる人もいて、大人の集まりを実感した。

 

 30度バンクメモリアルパークを見に行こうと、第10駐車場へ再集結したブレイド群。
 あたりを見渡せば、紅葉が綺麗に染まっている。

 

 

 確か昔はこんなコースレイアウトだった。

 30度バンクメモリアルパーク側にはショートサーキットがあり、多くの挑戦者が走行中だった。

 最近はガソリンの高騰、騒音や排気ガスによる環境問題で、自動車の存在価値が取り沙汰されることが多いのだが、サーキットのような施設で安全等を考慮した上で楽しむのであれば、諸問題は軽減されると思うのだがどうだろう?

 

 最後に、再び第19駐車場で記念撮影。
 頼みの夕景富士とのショットは、雲に隠れてかなわず(残念)。そして解散。

 おわり

この記事へのコメント

渋樹
2007年11月25日 15:35
詩的で恰好良いですね。
動画、コーデックが無いので見れませんでした、無念。
古いPCで申し訳ない限り ペコリ(o_ _)o))
さといも野郎
2007年11月25日 16:39
充実していたみたいで良かったですね。
>2007年のF-1の開催地にいる喜びが・・・
いやぁ~よーく分かりますよ、その気持ち。
そしてそのサーキットを自分の車で走るんですから、
心臓バクバクですよね(^^
ブレイドミニカーげっとおめでとうございます!
Silvermac
2007年11月25日 17:09
アクセル全開、スッキリしましたね。
an-kazu
2007年11月25日 18:43
渋樹さん、

 すみません。

 Canon iMAGE GATEWAYのサイトに行ってもらい、画面右下の「動画の再生方法について」をクリックして下さい。

 開いたウインドウの下部に、
 ※・・・再生できない場合は、こちら・・・
をクリックして、ダウンロード&設定してもらえれば見られるようになると思います。
an-kazu
2007年11月25日 21:36
さといも浪漫さん、

 わかっていただけます?
 鈴鹿だったら、涙しているかもしれません。
 (マンセル、ビケ、セナ、中嶋さん・・・(T_T))
an-kazu
2007年11月25日 21:38
SilverMacさん、

 アクセル一杯に踏み込んだのは、初めての体験でした。
 今まで聴いたことがない、エンジン音と風切り音の感覚が忘れられません。
2007年11月26日 19:31
サーキット走行はワクワクです。
そしてズラッと並んだブレイドはかっこいいですね。
サーキットに目覚めて何年後にはF-1ですか?
sonic
2007年11月26日 21:55
サーキットって、もっととんでもなく敷居が高いものかと
思っていました。
気持ちよかったでしょうねー。
an-kazu
2007年11月26日 23:19
響さん、

 ブレイドはマイナーな車種なので、街中で見かけることが稀です。
 ですので、これだけ集合しただけで感無量です。

 F-1の世界は・・・、
 ゲームだけにしておきます(+_+)*\バキ
an-kazu
2007年11月26日 23:24
sonicさん、

 家族連れの方が沢山いらっしゃいましたよ。

 話に聞いていた、
  オイルや排気ガスの匂い、
  コース上に散らばるタイヤかすとゴムの焦げる匂い、
  そして響き渡るエグゾーストノイズ・・・

 車が好きな方にとって、立派なテーマパークですね。
pace
2007年11月30日 00:28
昔のショートコースは今のメインコース(ちょっと違うけど)の逆周り
今の最終コーナーが第一コーナーでした
ロングコースはバンクから須走り落としのコース
30度バンクメモリアルになっているんですね
鈴木誠一と風戸裕が絡むようにあのバンクから消えたのを思い出しました
ハイマン
2007年11月30日 17:35
ご無沙汰してます^^
この30°バンクを逆からコースレイアウトして
スーパーモタードのレースで走ってましたよ^^
an-kazu
2007年12月01日 07:28
paceさん、

 そうだったんですね、ありがとうございます。

 30度バンクメモリアルパークは、
 路面(いや、斜面(^^ゞ)上を歩けますし、
 今のショートコースを見下ろせる最適な場所です。
an-kazu
2007年12月01日 07:35
ハイマンさん、
 強者だったんですね。
せつこ
2007年12月01日 11:24
楽しそうですね。
排気量はどのくらい?
スピードがでると、Jがかかりますよね。
首を鍛えておかないと・・・!
知り合いは、栃木のもてぎへ毎年行ってます。
鈴鹿へも 「Fー1」を見に行きます。
an-kazu
2007年12月01日 19:04
せつこさん、

 ブレイドの排気量は、直列4気筒2.4LとV型6気筒3.5Lの二つで、私のは2.4Lです。

 重力加速度がかかるほどのスピード(特にコーナー)は出ませんでしたので大丈夫でしたが、素人が堂々と160km/h以上出せる場所はこのイベントくらいでしょう。
みね
2007年12月01日 23:05
オンボード動画も拝見してきました(^^)
全開楽しそう~^^
こうして見ると、コースって意外と広いのですね。
an-kazu
2007年12月02日 11:49
みねさん、
 妻がリアシートから撮影したブレブレ動画の鑑賞、
 ありがとうございます。

 素人スピードなら、クリッピングポイントを意識せず、コース幅は広く感じます。他のサーキットを知りませんので、比較ができませんが・・・
とり
2007年12月02日 13:10
オイラにとっては興味のある、でも非日常な記事、
楽しく拝見しました。
ありがとうございました。
an-kazu
2007年12月02日 21:12
とりさん、
 私にとっても、結構インパクトのある一日でした。

この記事へのトラックバック